7月24日

 朝晴れてたけどくもり。

 

 この連休に県外に住む友人のところに出かけると言う両親。行く方も行く方だけど来いって言う方もどうなの。止めたけど、今日の今日止めたところで行くのをやめてくれる人じゃないのであきらめた。

 高齢で重症化のリスクが高いからこそやめてほしいし、自覚症状なしに持って行っちゃうかもしれないし、自粛ケ-サツとやらも怖い。でも同時に、そもそもそこまですることか?高齢であと何度会えるかわからない友達に会いにいくのをやめるほどのことなのか?とも思う。私には判断がつかない。

 

 昨日はとうとうiPadをポチッてしまった。Amazonで買ったんだけども、Amazonのギフトカードをクレジットカード以外でチャージするとけっこうなポイントがつくのね。知らなかった。特にiPadみたいな額の大きな買い物をするときにはチャージしてから買うようにしよう。

 

 昨日はパソコンを立ち上げず、本を読んだり、文章書く準備したり。前から書こうと思ってたテーマについて箇条書きにしてたんだけど、なんかまとまらない。なんでまとまらないんだろう?と思ったら、●読むメリットは何か ●読み手に何を期待するか、何をしてほしいか が曖昧なんだな。思えば私の文章はいつもそんな感じな気がする。

 下書きだけでほったらかしてる文章が溜まってきてしまった。下書きにするとほとんどが世に出ないって本当ねー。

 あと書評もやりたいと思いつつ、今読んでる本の感想を書くとしたらどんなふうに書くかな?と考えたら、なんか今まで読んだ内容がよく思い出せなくて(大笑)。普段、本やドラマの話をしてても「何がおもしろかった?」と聞かれてうまく答えられない。覚えてないわけじゃないんだ。内容がをさくっと説明するということができない。要約ができないってことかな?たいてい覚えてることがピンポイントなんだよな。セリフとか場面とかを断片的に覚えてる感じ。これがいけないのか。まずは要約ができるようにしよう。一時期、社説を1/3程度の文字数で要約するっていうのをやってたけど、あれはやっぱり継続したほうがいいな。

 

 昨日はN選手の顔を描いていた。私の苦手なタイプの顔(男臭いイケメン)かと思ってたけど、あれ?意外と描きやすい…。イケメンだと思ってたけどそうでもないということに気づいた。イケメンだと思うとイケメンに描かなきゃって思うから変なプレッシャーになるんだな。イケメンは、イケメンじゃないところを探しながら描くのが正しいのかも。