7月25日

 くもり。降りそう。買い物行こうと思ってたけどやめた。

 あーもう10時。今日はちょっと寝坊してしまった。

 

 Pから審査合格のお知らせが来た。早いな?2週間かかるって言ってたのに2日間だった。Aにもアップしようっと。

 

 昨日やっとSIMフリー申し込みをした。MNP予約番号取るとき確認したら機種代がまだ意外と残っててiPad買ってる場合じゃなかったか?!と思って焦ったけど、更新のタイミング待ってると私はいつまで経ってもやらないからもういいってことにして、続けて分割にしてもらう。でもいま分割にしてもらってもあまり意味はないからどこかのタイミングで一括払いにしちゃおうかな?下取りに出して新しいのを買ってもいいし。

 申し込みの際の本人確認書類問題。ヘルプページだとマイナンバーカードでも行けるようだったんだけど申し込み画面にはマイナンバーカードの表示がなかったので保険証+住民票にしておいた。通ったようだ。

 本人確認書類にマイナンバーカードがない・住民基本台帳カードしかない、というところが多い。法律上マイナンバーカードが扱えず「マイナンバーカード不可」とはっきり明記されているところはともかく、単なる修正漏れ・追記漏れと思われるものは早く直してほしい。車の免許持ってないだけでこんなにあれやこれや奔走しなきゃならなくなるとは思わなかった。今後マイナンバーカードが普及すれば変わるかしら。

 

 iPadが届いた。昨日は少々体調が悪くてあまりウキウキと初期設定というわけにいかなかった。Apple Pencilのペアリングに手間取って当初の目的であったおえかきにたどり着いたのは夜だった。(Apple PencilのペアリングはiPad本体を軽く充電したら出来た。ツイッターで知りました。そういうこともあるというメモ)

 有料アプリに手を出す前に無料のものをちょいちょい試してみる。クリスタと似た感じなのかと思っていたibisが意外と描きやすいような。なぜかクリスタより直感で描ける感じがする。ただ無料版だと広告がうざい。広告の文字列って無視してるつもりでも知らないうちに脳が蝕まれてる感じがするのがイヤ。Photoshop sketchはにじみとか面白いんだけどペン先が当たってるところがでっかい丸になってるのが手元が見えなくて困る。設定で変えられないのかな?(追記:初期画面右下の設定→環境設定→タッチを表示をオフで非表示にできた)

 

 なんだか今朝になって無難路線を考え始めてしまった…。まぁそれで行けるならそれがラクではあるし、現実問題そうすべきなんだろうけど…。それでいいの?という気もする。もっといろいろためしてみなくていいの?しかしいろいろためしたい気持ちより疲労が上回っちゃうんだよね…これが老いか…。疲れた、時間がない、とか言ってるそばからゲームやってる始末だしね(ダメ人間すぎる…)。