7月29日

 くもり。降りそう。走りに行きたいんだけどここんところいつも微妙に降ってて行けない。

 

 今朝は6時45分頃?起きた。もうちょっとがんばれ自分。

 

 昨日は納期厳しめなチラシを作り始めてしまった。意外と内容が多くて、まとまりそうなところまでまとめるのに1日かかった。…遅いのか私。読解力の低さが響いているんじゃないだろうかと今思い至った。やっぱり本は読まなきゃダメだ。そしてあれほど何も考えずに作り始めるんじゃないと戒めていたのにまた何も考えずに作り始めてしまった。バナーはスピードアップしてもいいけど、チラシはまだスピードで勝負する能力はないかもな。納期が短いうえに、本当にお急ぎのようなので早期終了されるかもと思うと焦る。上手そうな方々がすでに提案していらっしゃるのでダメかもと思うとさらに焦る。どうしよう、昨日1日かけちゃったけど、やめようかなぁ?

 作ってたバナーは提案した。提案して他のかたの作品と並べて小さく表示されて気がついたけど、私の作ったやつってなんかうすぼんやりしてるな。上手なかたの作品は小さく表示されても読めるし目立つ。こっちも研究しておく。

 しかしバナー作るよりチラシとか作る方が楽しい。内容多いやつをまとめるのが好きなんだな。もうひと押ししよう。

 

 昨日例の本一応ひととおり終えた。駆け足だけど、やらないよりは良かったと思う。後半難易度高め。迷ったら戻ってこよう。同じかたの本をもう一冊やるつもり。

 クリスタよりibisのほうが使いやすいと感じるのは、塗ったら塗っただけ濃くなるからというのがある気がする。クリスタは筆によっては強く塗るほど色が薄くなる。私はアナログで基本使っていた画材が色鉛筆とパステルだったので、デジタルでも塗るほど濃くなるほうが違和感なく使える。

 アナログの感覚も忘れたくないなー。色鉛筆どこにしまったかな?

 

 Pにアップしたイラスト、DLされましたとお知らせがきてた。そういえば昨日はチラシに夢中だったから、修正したepsファイルをアップするの忘れちゃった。

 あと回線切り替えもやらなくちゃ。