7月8日

 くもり。今週ずっと風が強い。昨日まで熊本に大変な雨を降らせていた雲は、今日は岐阜長野あたりに来ているようだ。明日は関東に来るのかな。予報はくもりになってるけど、買い出しに行くべき?3本あったドレッシングが全部なくなっちゃったので買いに行かないとなんだよな。あとマーガリンも。

 

 考えてから描くべきか、描きながら考えるべきか。考えが足りないとは思うんだけど、考えてから描いていたのでは遅いんだよな。アイデアのタネを出すって意味じゃ、描きながら考えたほうがいいんだろうし。でも後者は時間のロスが大きくて、思ってたより1日余計にかかってしまう。時間も大事だしな。

 普段考えが浅い(またはまったく考えていない)からこうなるのか。何もしていない時に深く考えるクセをつけないといけない。

 

 しかし暑いなー。暑いっていうか湿度がすごい。

 

 クリスタの色塗りができない問題。リアル水彩と色調補正をおぼえた!リアル水彩は一番直感に近い感じ。色調補正は、ほんとはあんまり使わない方がいいんだろうけど、当てずっぽで色付けて納得いかないよりは、補正してなるべくイメージに近づけた方がいいような気がする。あとから誤差が少なくなってくると信じて。

 

 銀行に行かないといけない。けっこうね、やろうと思ってたことまだ全然やってないんだよね。頭の中で勝手にネガティブになってる。これこそ私の悪いクセかも。

 今日出来たことの数を数える。