7月11日

 くもり。昨日よりマシっぽいので洗濯して外干しした。今は陽が差していてYou win!という気分だ(単純)。

 

 昨日Adobeフォントという手段があることを知り、使えるようにしてみた。ないよりは、ないよりはマシなんだけど、ううー。UDゴとかUD黎ミンとかがLしかないの、○リサワのケーチケーチケーチ!と言いたくなる。結局ヒラギノ使ってる。

 チラシは昨日1日考えていたらいい感じに出来てきたような気がする。内容もまとまってきたので、たぶん月曜日には2種類出来るだろう。

 

 Twitterに1日1枚絵をアップする企画は、昨日結局描き上がらなくて断念。あれー?

 描いてたやつが

●顔しか描けない

●顔がいかにも私の絵って感じがしてイヤ

で、途中で描くのをやめてしまった。ここ2ヶ月ほど、自分の絵が古くさいのがイヤで変えようと頑張ってたんだけどなんか元に戻ってしまった。あとなんか、体とか服とか描けない。描いたんだけどヘタクソすぎて。

 ヒト以外のものを描く練習が必要な気がする。

 

 昨日、雨のスキをついてちょっと走った。走ったはずなのに距離がいつもより短かったから走ったという実感がない。前は1km走っただけでぜーはー言ってたくせにー。

 

 買い出しにも行った。必要最低限のものを買っているはずなのに3,000円超えてしまうのはなぜなんだー。

 

 読みたかった文章術についての本がKindle Unlimitedになっていたので読んだ。文章術についての本は9冊目。やっと『どの本も似たようなことが書いてある』という感覚がつかめたので、そろそろやめにしよう。

 文章術についての本は、学生が論文を書くときのためのものと、社会人が仕事で書くためのものと大別できるような気がする。この2つに共通点はほとんどないので、区別をつけて読まないと無駄になることも多いなと感じた。

 

 という日記を書いているうちに雨が降ってきたので洗濯物を軒下に避難させてきた。