7月4日

 夜中にすごい雨が降ってたような。そして寒いと思って目を覚ましたのに暑くて眠れなかった夜中。

 

 今週中にはなんとかしようと思っていた3件、3件ともなんともしていない😅電話しなくちゃーと思うとなかなか腰が上がらないんだよなー。来週こそは、来週こそは。

 

 自分の書く文章がツイッター用になっちゃってると「なんとなく」思っていて、そこから脱出するべくこのブログを始めたわけだけども、「なんとなく」思っていたことが最近「はっきり」わかってきた。ツイッターだと、140字に収めるために日本語が崩れる(たとえば主語と述語が対応していないとか)。雰囲気で伝わるので、崩れたことに自分でも気がついていなかった。意図的に崩す人もいて、その崩した形が流行ることもある。その流行りに乗ったこともある。

 noteなんかも読みにくいなと思う文章にあたることがあって、なぜ読みにくいんだろうと思うとだいたい日本語がおかしい。

 まぁnoteに限らず、読みにくいなと思う文章を頭の中で整えながら読むのが最近ちょっと楽しくなってる。

 

 あのCのイラストはなんとしても描き上げたいな。月曜日ちょっと集中してやろうか。とりあえず土日はゆっくりするw