7月6日

 朝すごい土砂降りだった。湿度がすごい。

 7時起床。目が覚めるのは5時なのになぁ、起きるのに時間がかかる。

 

 昨日は都知事選だったので、朝起きて身支度して投票へ。まぁほぼ一択。そのまま24時間営業のスーパーに買い物に行ったけど、8時くらいだと品物がまだ出ていないーブロッコリーもお魚も鶏肉もないー。前に来たときもこうだったっけな?自粛期間を経たらこうなってしまったのか?

 可愛いパッケージに惹かれてちょっとお高めの日向夏のジャムを買ってしまった。忘れなければあとで写真貼る。お味は普通のマーマレードと比べるとかなり甘さ控えめで上品に作ってある感じ。ついたくさん使ってしまってすぐなくなっちゃう危険なやつだと判断したので、リピートはしないと思う。

 

 線画にはそんなに時間かからないのに色が塗れない問題…なんでなんだろうな?

●色が浮く。色選びが下手?(自覚はある)

●塗ってて楽しくない。のっぺりする感じがイヤ。

 パソコンでのお絵かきってRGBっていうよりかHLSで考えるべき?色の塗り方を検索するとだいたいのサイトが明度とか彩度とかで解説してる。…写真やってて一番わかんなくて放り出してたところだw

 髪の毛をグラデーションで塗ってみたらなんかそれっぽくなったけど、その感じが好きかって言われるとそうでもないような…。水彩画得意じゃなかったけど、アナログの方がまだマシに塗れてた気がする。

 

 『私たちはどうかしている』の漫画が最初の方だけ無料になってたので取得して読んでみた。はーなるほどなるほど…。和菓子屋さんの子どもたちのお話と思って読み始めたらいきなりミステリー調になって意表を突かれた。この刺激で引っ張り込めるし、こうすることで『ドS』が成立するし、あくまで主人公の意思で結婚するって方向に持っていけるし、うまいなーと。こういうのってたぶん作家さんと編集さんがアイデア出しあったんだろうと思うんだけど、どこからどこまでがどちらのアイデアだったのか、興味ある。

 続きを読むかどうかは…微妙。ほんとに最初の方しか読んでないけど、柱になるはずの和菓子に関する描写が弱いかなぁ(詰め込みすぎてて弱くなってしまった感はある)。1冊くらいなら様子見で続きを買うかも。